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零姫

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FF14 プロデューサーレター 3回目


 
まぁ、とりあえずコイツをみてくれ

第2回 FF14ユーザーアンケート バトルシステム編
第2回 FF14ユーザーアンケート バトルシステム編

第2回 FF14ユーザーアンケート バトルシステム編

第2回 FF14ユーザーアンケート バトルシステム編
このアンケートを読む限り、バトルシステムの根本的な修正がはいるようです・・・・が、正直なところ

FF11ベースのバトルシステムにしてよ(╹ω╹ )

その上で、対複数の戦闘用にターゲットシステムを切り替えていけばいいんじゃない?
しかし、対複数戦闘でのデメリットって「鬼引き」と「複数HIT武器による乱獲」じゃないかと(※多段HIT武器じゃなくて、複数の敵にあたる武器ネ)
つまり無双ゲー
格下の敵を大量に引いてくれば、当然盾ジョブいらないし、全員でフルボッコすればいいわけで、そうなってくると連携もいらない
まぁ、それができないのは

複数Hit武器がFF14に存在しないから (斧が複数Hitだったっけ・・・???)

リネ2だと、よくインスタンスに入ってやってました
通称「槍PT」
槍武器だけが、複数Hitだったんですが・・・・後に、ジョブ規制が入りました
ヒラ職まで槍もって殴ってたしねぇ・・・
リネ2なら、それで良かったかもしれないと思う・・・・次LvまでのEXPがマゾいから
でも、FF14でそれやっちゃうと、カンストスピードが相当上がるのは間違いなく・・・(°ω°;)
どっちにしても、無双ゲーにしたら戦略も何も無いんで、戦闘の面白みが無いんですよね

最後の方で、占有に関するアンケがでてます
ドロップアイテムについては、FFの仕様上地面にポロっと落ちるタイプではないので、ほぼどの様な仕様になっても問題ないと思います
FF11のカンパニエ的な発想でいけば、PCの貢献度によってロットへの参加権が与えられる方式が良いのではないかと

次に、バトルのインスタンス化ですが・・・通常の狩りまでインスタンスに行けってことなのかしら
リネ2だと、「黎明」vs「黄昏」で2週間毎にインスタンスの占有者を競ってました
まぁ、大体どちらかの陣営が優位になってくるんですけどね
この設問では、どのようなインスタンス化を考えているかわからないので・・・とりあえず「はい」を選びましたが・・・果たして
MHFみたく、クエストへの同行者を掲示板に貼って募集するってのもありだと思います
各都市ごとに、クエを差別化・もしくはローテーションすることで1都市あたりの人口を分散化できます
それでも、人気クエに人が集まるでしょうから完全な分散化は難しいでしょうね

今回のバトルアンケートは、こんな感じですかねぇ
はぁ・・・予定はいい感じのが出てるけど、毎度毎度斜め上の仕様を繰り出してくるスクエニさんだしなぁ
もう、FF11も終末なんだし移行しやすい環境ってヤツを構築してはいかがでしょうかねぇ、スクエニさんwww
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Author:りず
コミケに出たり、オンリーイベントに出たりpixivにUPしたりしてる、お仕事は製薬。つぃーとは、ほぼアニメ・ゲーム、たまにイラスト。フォロー&リムーブはご自由に、DMは気付かない事多々。水樹奈々好き。

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