FC2ブログ

零姫

10

Category: Lycee+TCG

Tags: ---

Community: テーマ-TCG  ジャンル-ゲーム

Response: Comment 0  Trackback 0

逮捕→ペナルティ


最近、身内で話題になっていた「逮捕」によるペナルティの発動有無ですが~・・・・

問題なくペナルティが発動します

類似裁定・・・>
Q.「恋するドラゴン」がゲームから取り除かれた場合、[ペナルティ]の処理はどうなりますか?
A.「恋するドラゴン」をゲームから取り除いた後、[ペナルティ]の処理により、自分のデッキを2枚破棄します。
  「恋するドラゴン」は既にゲームから取り除かれているため、手札には戻りません。

Q.「恋するドラゴン」に対して「逮捕」を使用しました。[ペナルティ]の処理はどうなりますか?
A.「恋するドラゴン」を「逮捕」の効果により、デッキの一番下に置いた後、[ペナルティ]の処理により、自分のデッキを2枚破棄します。
  「恋するドラゴン」は既にデッキの一番下に置かれているため、手札には戻りません。
公式Q&Aより

このキャラが自分の場から離れたとき、併記された効果を処理します。
バトルによるダウン(破棄)だけでなく、手札に戻したりゲームから取り除かれた場合にも有効です。
ただし「このキャラを~」とあるペナルティは、手札やデッキに戻す場合、ゲームから取り除かれる場合、横や特別なカード置き場に置かれる場合、コンバージョンによって手札に戻る場合は処理されません。(デッキの破棄などのペナルティは処理されます)
Lycee Wikiより

Wikiの方の「ただし~」の文は、「恋ドラ」で言えば[ペナルティ:[このキャラを持ち主の手札に入れる。自分のデッキを2枚破棄する。]]は、赤文字の部分が処理されなくなり、デッキを2枚破壊するの効果は処理されるということ

コンバしても取り除いてもデッキに戻しても横においても相手の場に移動しても・・・場から離れていたら、ペナルティ発動です(キリッ
comments
leave a comment





Mail

Designed by Shibata

プロフィール

りず

Author:りず
コミケに出たり、オンリーイベントに出たりpixivにUPしたりしてる、お仕事は製薬。つぃーとは、ほぼアニメ・ゲーム、たまにイラスト。フォロー&リムーブはご自由に、DMは気付かない事多々。水樹奈々好き。

零姫
Link Free
since 2008/01/01





Twitter
Pixiv

pictlayer

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2019 < >
Archive   RSS